大学院生 研究業績サイト
English>>
TOPページ
ヒシダ ヒロユキ
HISHIDA Hiroyuki
菱田 博之
所属
立命館大学大学院 社会学研究科 応用社会学専攻
職種
正規生
著書・論文歴
論文
外国にルーツをもつ障害児の親の子育てにおける困難の実態―長野県にルーツをもつ親の経験における3つの観点からの考察― 人間発達研究所紀要 34,2-20頁 (単著) 2021/06
論文
自治体における外国にルーツをもつ障害児と親への
支援状況と課題(上) 立命館大学産業社会論集 57 (1),165-182頁 (単著) 2021/06
論文
自治体における外国にルーツをもつ障害児と親への
支援状況と課題(下) 57 (2),71-81頁 (単著) 2021/09
論文
ベトナムの施設調査における障害児支援の現状と課題 飯田女子短期大学紀要 36,67-89頁 (共著) 2019/05/27
論文
幼児への共感性を高めるための実践的授業環境の効果-効力感と共感性からの考察- 飯田女子短期大学教育研究論文集 1 (2),49-58頁 (共著) 2018/03/01
論文
利用者の実態を踏まえた地域子育て支援拠点事業の効果についての一考察:施設を利用する母親の「子育て肯定感」から 社会福祉科学研究 6,103-108頁 (共著) 2017/08/09
著書
保育と家庭支援論 (共著)
論文
小型ビデオカメラ教材を利用した講義と演習が学生の乳幼児に対する支援技術と保育環境の視点に与えた効果 地域福祉サイエンス 3,83-91頁 (共著) 2016/10/27
著書
コンパクト版保育者養成シリーズ「保育の心理学Ⅱ」 (共著)
論文
短期大学の保育者養成における実践的授業の効果―学生の心理面に配慮した教育環境の設定と検証― 地域福祉サイエンス 4,167-178頁 (共著) 2017/11/27
著書
基本保育シリーズ(第20巻「保育実習」) (共著)
著書
アイディア満載!教育・保育実習サポートレシピ 指導案・あそび・うたの実践のコツ (共著)
論文
幼児の行動問題に関する機能的アセスメントに基づく研修プログラムの検討 : 保育者の実態把握スキルと援助スキルに及ぼす効果 人間発達研究所紀要 27,30-43頁 (共著) 2014/03/31
論文
学校教育領域における面接中断事例から学ぶ―面接構造をとりまく3つの視点― 愛知学院大学「心理臨床研究」 12,29-36頁 (単著) 2011/03
論文
「もらす」から「ためる・吐き出す」へ : 児童養護施設におけるプレイセラピーの過程と生活場面の変化(修士論文) 愛知学院大学心理臨床研究 7,129-142頁 (単著) 2007/03